今日2021年6月21日(月)0時半ごろ、魚座の木星が逆行を開始しました。
期間は2021年10月18日(月)までの約4か月。
他の星と違い、大吉星の木星の逆行はそこまで大きな影響はないと言われています。
なので今回フォーカスしたいのは、逆行することによる魚座から水瓶座へのサイン移動。
今回はそのあたりのことを中心に書いていきたいと思います。
今後&年内の木星の動き
もう何度も書いていますが、まずは木星の今後の動きをおさらい。
・2021年6月21日(月)木星が魚座で逆行開始
・2021年7月28日(水)木星水瓶座入り
・2021年10月18日(月)木星逆行終了・順行へ
・2021年12月29日(水)木星魚座入り
・2022年5月11日(水)木星牡羊座入り
先程も書きましたが、今回の木星逆行の特筆すべきポイントは、やはり魚座から水瓶座へのサイン移動かなと思います。
木星が水瓶座に戻っても魚座×木星のエネルギーがなくなるということはないと思いますが、ここで再び「風の時代」への変化が促される、そんなイメージ。
また、風の時代のスタートを切ることになった水瓶座への帰還は(実際にはあと1ヶ月以上、先ですが)、社会にもある程度影響するのではないかと思います。
ただ、土星も5月23日(日)から逆行しているので、スピード的には決して速くはない&個人的にはそこまで気にしなくてもいいのでは、と思っています。
木星逆行の影響について
木星は大吉星、ラッキースターとも言われ、「幸福」「チャンス」「可能性」などを象徴する惑星。
何かを拡大・発展させたり、人間の成長を促すような働き(?)があります。
その木星が逆行すると、スムーズだったことが思うように進まなくなったり、停滞したような流れに転じます。
今まで拡大したものを縮小するようなことも起こるかも…。
(木星の順行期間に生まれた人、逆行期間に生まれた人では体感が違うと思いますが)。
とはいえ、他の惑星とのアスペクト(天体配置)にもよりますが、先程も書いたように、個人への悪影響はそんなにない、というのが多くの占い師さんの見解です。
個人的にも、8惑星の中で、一番ネガティブな影響が少ないのではないかと思っています。
ただ。
もし、トラブルが起こるとしたら、海外や法律、宗教や思想に関すること。
あと、度を超えてしまったり過剰になりすぎてしまう「何かのし過ぎ」。
私はニュースをあまりチェックしていないのでよくわかっていないのですが、昨年リスケとなった日本での祭典…あれが今年予定どおり(?)開催されるのであれば、木星の持つキーワードと合致する点がいくつかあるので、このあたりはちょっと気をつけておいてもいいかもしれません。
キーワードはこちら。
★魚座のキーワード
感受性が鋭い、ロマンチスト、想像力、直感力、自己犠牲、芸術的、共感力、など
●木星のキーワード
※主に社会(面)に影響
拡大、発展、保護、援助、膨張、増幅、幸運、寛容、楽天的、豊かさ、繁栄、陽気、成長、成功、知恵、学問、高等教育、思考や哲学、宗教、外国、言語、書籍出版、吉星の代表格、浪費や虚栄、玉の輿、人生のランクアップ、など
約4か月続く木星の逆行期間にしておきたいこと
惑星の逆行中は、見直しや振り返り、復習などに適していると言われています。
木星は様々な物事を拡大・発展させていく星なので、逆行中は特に振り返りや軌道修正をしておきたいところ。
振り返る期間は、昨年木星が水瓶座入りした2020年12月22日(火)ごろからが良さそうかな。
過去約半年間で起こったこと、反対にやり残してしまったことなどを振り返り、リベンジしたり軌道修正をしたり。
自分の可能性の棚卸をして、理想の実現のためのプランを練り直す、自分を高めるための行動をする。
そのようなことに適切なタイミングなのではないかと思います。
英語などの語学勉強に力を入れるのも◎。
また、本来、射手座のエネルギーは射った弓矢のように遠く外側へと向かう力ですが、逆行中は内側に向かうことによって、射手座の司る「哲学」のように、深く内省、内観するようなこともあるかもしれません。
やりたいことややるように促されることは人によって違うと思いますが、変動まっ最中の今の社会と自分の理想を今一度照らし合わせ、軌道修正しておくと、風の時代、そして魚座木星期がより素晴らしいものになるのではないかと思います。
木星水瓶座入りまでは「パラレルシフト」を意図的に試みる
最後に、木星逆行中になぜか試してみたいと思ったことがあるので、シェアさせていただこうと思います。
それは「意図的に行うパラレルシフト&パラレルジャンプ」。
「パラレルシフト&ジャンプ」の定義は人によって違うと思うのですが、私が思う「パラレルシフト=別の並行現実への移動」は、自覚していないだけで意外と多くの方が日々体験しているものです。
それを、意図的に行う、というもの。
例えば、「好きなことを仕事にしている並行現実にシフトする」と意図するとか。「みんなが笑顔の並行現実にシフトする」と意図するとか。
そんな感じです。
期間は、木星が魚座に滞在中の7月28日(水)の前日くらいまでで、水瓶座グレコンのリテイク&グレードアップのようなイメージ。
数日前に他人からも言われて確信したのですが、私はわりとパラレルシフトしやすい(パラレルが起こりやすい)体質(?)のようで、これはどうやら周りにも伝播するもののようです。
おそらくこのサイトによく遊びに来てくださっている方もそういう方が多い気がするので、私自身が手探りで試してみる感じではありますが、よろしければゲーム感覚で試していただければと思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
木星逆行がスタートした今日からの約4か月、望む未来を現実化していくための軌道修正がスムーズに進むことを願って。