今日2021年4月27日(火)12時半ごろ、蠍座3ハウスで満月となります。
この前新月になったばかりなのに、もう満月…早いですね。
今回は、対向の牡牛座9ハウスで太陽と天王星、水星と金星がほぼコンジャンクション。
そのエネルギー(太陽光)を受けての満月なので、牡牛座新月まであと約2週間とはいえ、牡牛座4天体のエネルギーも強めに出てくるのでは、と思います。
蠍座満月の多彩なエネルギー
星が集中することで牡牛座は今わりとエネルギーが強まってはいますが、牡牛座が主役となるのはやはり2週間後の新月。
なのでここでは一旦おいといて。
今日の蠍座満月のエネルギーは、
・集中力や探求力アップ
・人との絆を深める
・ソウルメイトとのご縁
・破壊と再生&復活、リベンジ
・変化変容
・金運アップ
・セクシャリティに関すること
・ネガティブな感情やカルマなどのリリース
などなど、多岐にわたって活用できます。
蠍座のキーワードはこちら。
★蠍座のキーワード
情念、洞察力、探求心、秘密主義、用心深さ、徹底的、深み、集中力、執着
蠍座の深いエネルギーは一見「軽やか」な風の時代にそぐわないようなイメージもありますが、個人的にはすごく好きで便利なエネルギーなので、うまく使いたいなと思っています。
ただ、今回積極的に活用したいのは、やはり「リリース」のエネルギー。
今の自分に何かをプラスするのもいいのですが、まずは「不要なものを手放す」、順番的にはこちらが先かな、と思います。
今回の蠍座満月のおすすめの過ごし方
上記のように、蠍座満月はあれもこれもと使いたくなってしまうエネルギーに満ちているのですが(使い道の幅が広い)、今回は「アドオン」ではなく「リリース」重視が良いと私は思っています。
というのも、ペアとなる牡牛座の新月は来月。
今の月のサイクルは「満月が先で新月が後」となっており、何かを始める前にまずは手放す、不要なものをリリースしておくほうが、月のサイクルとも合うんです。
特に、
「今の自分の幸せを阻んでいるもの、障害となっているものすべての解放」
これは絶対にしておきたいところ。
これらは、人によって様々だと思いますが、例えば
・恨みや嫉妬など負の感情
・ずっと背負ってきた重荷
・誰かからのプレッシャー
・過去のトラウマ
・過去生から持ち続けてきたカルマ
・不要となった過去の遺物
こんな感じでしょうか。
(潜在意識レベルでのネガティブ要素にもアプローチできるのが蠍座の素晴らしいところ)。
言ってみれば、「今の自分」は地の時代を生きるためにできたもの。
でも、時代が変わった今、「地の時代仕様の自分」はもう必要ありません。
ここ最近、星の動きとともに、「風の時代仕様の自分への変化(修正)」の必要性について触れていますが、大多数の方が今、太陽と月のサイクルを中心に星々の動きと呼応するように、古い自分の殻を脱ぎ捨て新たな自分というものを創造しているタイミングだと思います。
上記はパッと出てきたものなので一例ですが、今の自分の幸せを阻んでいるもの、障害となっているものを中心に、いらないものはすべて手放す、解放する、今日明日はそんな意識で過ごしてみてください。
特に、
「まだ地の時代の自分で生きてる…」
そう思う方、感じる方は、アドオンよりもまず先にリリース…削除を優先させる。
地の時代の価値観で生きられなかった私でも、かなり根強く地の時代の遺物に支配されていることを痛感しているので、早めの着手をおすすめします。
そして、これは余談ですが、明日から蠍座の守護星である冥王星が山羊座で逆行を始めます。
この冥王星、去年くらいからもう地の時代の後片付けに入っているスタンス。
顕著な出方はしないかもしれませんが、今日の蠍座満月で地の時代の遺物のリリースを意図しておけば、冥王星の逆行期間中(10月くらいまで)はずっとその効力を保てそうです。
その他満月の日の注意点
最後に注意点を。
満月前後は様々な物事が過剰になりやすいタイミングです。
食べ過ぎ…は、よく私が満月前にやってしまうことですが、そのほかにもストレスやイライラ、怒りの感情の増幅、浪費や散財などの出費過多…
とにかく良いことも悪いことも、全部がいつもより過剰になりがちです。
もちろん、嬉しさ、楽しさ、喜び、集中力なども倍増するタイミングなので、ポジティブな側面にフォーカスして過ごしてくださいね。
私のように良くも悪くも満月の影響を受けやすい方は、静かに過ごす、というのもおすすめです(天気が良ければお月見とかね)。
連休前でお忙しい方もいらっしゃると思いますが、ステキな蠍座満月の1日となりますように。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
蠍座満月のエネルギーで、「変容」に必要なリリースが集中的かつ強力に、そしてスムーズに起こることを願って。