先日、体験鑑定の募集をした際、水星逆行中のトラブルなのか、送信エラーとなってしまい、メールのご返信ができなかった方がいらっしゃいました。
来週の逆行水星と木星のコンジャンクション後に再度お返事を試みようと思っておりますが、最悪メールが届かないことを考えると、そのままになってしまいますので…
そのお問い合わせのメールでお聞きした「夢が叶うか不安」というお悩みについて、その時に私が直感的に思ったことを、まずここで書かせていただこうと思います。(内容は若干脚色させていただいております)。
Q.○○という夢が叶うか不安です。
A.3つの可能性が思い浮かびました。
●ベストな時期(タイミング)を待っている状態→一番良い時に一番良い形で実現する(双子座的考え方…?)
●別のもっと良いことが起こる→今の夢は実現しない(天秤座的考え方…?)
●今ない選択肢を新たに自分でつくる→望む形にするため自分で色々な可能性を探って夢を実現する(水瓶座的考え方…?)
メールをくださった方がどのような星が効いているのかわからない段階ではありましたが、それこそ星の数ほどいる占星術の大先生ではなく、私に聞いてくださるということは、私が持っている答えがその方に必要なのかなと思いました。
それが、上記の3つです。
そして、ここで書こうと思ったのは、その方に少しでも早くお伝えしたかったこと、
また、自分が望むことや願いの実現、目標を達成できるかなどの不安や悩みは、もしかしたら多くの方に共通することなのかもしれないと思ったからです。
時代が変わったことで、今までの成功法、正攻法は、どんどん通用しなくなっていく可能性があります。
そんな中で、風の要素が強い私の考え方や過去の体験などが、今後の幸せな現実をつくるための考え方や選択肢を広げる参考になれば幸いです。
【双子座的考え方】一番良い時に一番良い形で実現する
私が愛用しているオラクルカードには、「夢はいつか叶うけれど、今ではない」とか、「一番良いタイミングで事が起こるから、それまでは準備をして待ちなさい」というメッセージが書かれているものがいくつかあります。
私はとても短気なので、「今こうしたい!」と思ったらすぐにそうなってくれないと嫌なのですが、「願いが叶うのはいつ?」といった類の質問をすると、わりとこれらのカードが出てきて「いいから待ちなさい」と、たしなめられます。
ただ、頭では理解できても、その時の気持ちとしては、「今すぐ叶わないのであれば意味がない」ので、待てない私はわりとすぐ諦めてしまうのですが、一昨年くらいでしょうか。
「この仕事に関わりたいなー」と思っていたけど、その時の私にはできることがない、と諦めて行動を起こさなかった仕事が、思いもよらない形で舞い込んできたことがありました。
「この仕事に関わりたい」と思ったときに行動を起こしていたら、できることがなかったので、多分うまくいっていなかったと思います。でも、2年くらいでしょうか、そのくらい経ってから、私ができるポジション、というのが新たにできていたのです。
どんなことにも言えると思いますが、時期を見誤ると、うまくいくこともうまくいかなくなってしまいます。
時期を見誤る…というのは主に2つあるかと思いますが、
●機が熟していないのに進めようとする
●タイミングを逃す
私の経験上、「タイミングを逃す」は、意外とリカバリーがきいたりするのですが、「機が熟していないのに進めようとする」は、一度ダメになるとやり直しがしづらい気がしています。ハードルが上がってしまうというか。
そんなこともあり、そのときから、待つこと…というよりは、タイミングについては今まで以上に意識するようになりました。
引っ越しや転職、何か大きな買い物をするとき、それから恋愛(お付き合いのタイミング)や結婚などもそうかなーと思うのですが、「こうしたい!こうなったら嬉しい!」ということって、やはりタイミングが重要だったりすると思うんです。(タイミングを見誤るに関しては、私わりと恋愛で失敗が多いです。待てないので)。
だから、自分の意思を優先して物事のベストなタイミングを無視してしまうと、例え夢や願いが実現したとしても、自分にとって良い形ではなかったり、長くは続かなかったりすると思います。
最終的に、このケースの可能性が高いかどうかは出生図の星を見たり、ご自身の思考の傾向や今のご状況などで見ていきたいところですが、1つの可能性としては、
夢がまだ叶っていないのは、ベストタイミングを待っている状態だから
ということが言えるのではないかと思います。
【天秤座的考え方】もっと別の良いことが起こるため、今の夢や希望は実現しない
私は、周りからは好きなように生きて、まあまあ順風満帆な人生を歩んでいるように見えているようですが、本人としてはまったく逆のことを思っています。
望んだ人生をまったく歩めていない。
私、自分が思い描いたとおりに、希望や願い事が叶うことが少ないんです。
例えば、「新月の願いごと」。
けっこう願い事が叶っている人、多いようなんですけど、私はあまり叶いません。もう10年以上書いている気がしますが、今ではもう、願いごとというよりは1人ブレスト状態。
「今の私って何がしたいのかなー?」って、思考の整理ツールです。
なぜ叶わないのか、最近になってようやく気づき始めて、「叶わなくて良かったんだ…」と思えるようになってきましたが…
ここ2~3年の傾向として顕著なのは、「私の頭で思い描く理想なんかよりもはるかに良いことが起こる」というケース。
これがすごーく多いです。
最初は、自分の思い描いたとおりの形にばかり執着してしまっていたので、そうならず、別の結果になってしまったことにすごくショックを受けていたのですが…ある時ふと「願いが叶わなかったこと」ではなく「今の自分の状態」に目が向いて、「あっ、こうなって実はすごく良かったのかも」と気づきました。
それで、ちょっと気になって過去に起こった出来事を振り返ったところ、けっこう「叶わなくて良かったこと」、多かったんです。私の考えや選択肢にはなかったことが向こうからやってきて、結果的に、私が思い描いていたことなんかよりずっと良いことになっていたから(笑)。
夢が叶わない根本の原因に気づくには、「夢や目標などの設定の仕方」や「そもそもの夢や目標自体」を「疑う」ことが大切です。
私の「願いが叶わなかった原因」は、とにかく地の時代の「自分には合わない価値観」で夢や目標を設定してしまっていたこと、その1言につきます。
つまり、「普通は〇〇だから」で、自分の意思とはちょっと違うことを願っていたんです。
でも結論、スピリチュアル的な表現をすると、「叶う必要のないことは叶わない」そうなので、なんかおかしいと思ったら、あっさりその夢や目標を捨ててしまってもいいのではないかと思います。
「初志貫徹」ができないことを、昔はけっこう怒られましたけど、多分これからの時代は怒られないですし、むしろこれからは「遅い」とか「成長がない」と見られてしまうかも…。
もちろん、初志貫徹も素晴らしいことだと思いますが、もしそれが自分に本当に必要なことであれば、不安になったり悩んだり…しないんじゃないかな、と思うんです。
だから、今不安になっていること自体が違和感のサインだということに気づくのも大切なのかなと。自分が思い描いた夢や目標だけにフォーカスしてしまうと、新しい良いチャンスが訪れても、気づくことができませんし。
そして、夢や目標を手放したら、その代わりにやってきたものを「不運」と思わず、一度ちゃんと受け入れてみる。これは、自分にとって良いと思っていたこととまったく無関係だったりしてすぐには気づけないことが多いので、そこの努力は惜しまずに…。
私もまだ慣れない部分はあるのですが、「今現在の私の経験や思考レベルで考えられる理想なんてちっぽけだった」ということを思い知ってからは、自分の夢や目標、理想への執着をポイっと手放すことができるようになりました。
そう、自分で考えつく最高の幸せって、実は大してすごくなかったりするんです。
自分でそれ以上のことを知らないだけで。
でも、自分以外の人や世の中は、自分以上に「素晴らしいこと」を知っています。
なので、「自分の固定観念だけに捉われないこと」も大切。
夢が叶わないのは「そもそも叶う必要がない」から
という可能性もあるのではないかと思います。
【水瓶座的考え方】今はまだない選択肢を自分でつくる
これは、昨年10月ごろから私の中に増えた新たな選択肢です。
色々と偉そうなことを書きましたが(すみません…)、実は私、子どものころからの夢、というやつを未だ叶えることができていません(笑)。
才能がないんだとか無能なんだとか、色々落ちこんだりもしたのですが、時代の流れが変わって気づきました。自分が、「商業的にその夢で成功したい」と思っていたわけではなかったことに。
「持って生まれた星」と「時代の価値観」的なものがすべての方にあてはまるとは思わないのですが、夢を叶えるための方法や手段は意外と星の傾向が参考になるような気がしています。
特に「地のエレメント」と「風のエレメント」は真逆の性質を持っているので、今のこの移行期ではすごくわかりやすいと思います。
メールをくださった方のお悩みはお仕事のことだったのですが、私は「企業に所属するのではなく、起業するというか、自分で好きなようにやっていくスタイルも視野に入れていいのではないかな」と思いました。
今すぐはまだ無理でも、日本で多くの企業が一斉にリモートワークをOKにしたように、新しい働き方がいつどこで出てくるかわかりません。
それに、「星の動き」ということだけに関して言えば、風の時代や水瓶座のエネルギーが強まっている今は、今までなかった選択肢や可能性が一気に増える、そして増やせるときのような気がしています。
水瓶座には「独立する」というキーワードもありますし…。(途中あれこれありましたが、私ももう10年くらいフリーランスでやっています。会社勤めが本当に合いませんでした)。
今までの価値観にとらわれてしまっていると、新しいアイデアが出てきたとしても、自分の中で勝手に制限をかけてしまって、「こうなったらベストだけど、でもダメなんだもんね…」という思考になってしまいがちです。
でも、「自分が望んだことが何でも叶うとしたら?」を前提に考えてみると、意外と今までにはなかった選択肢が出てくると思います。
もし思いつけないとしたら、無意識に思考に制限がかかってしまって「ベストなことが出てこない」というパターンに陥ってしまっているかも…。
この「自分にとって一番いいことが何かわからない」症状、私はけっこう根強かったのですが(たぶん今もまだけっこう残っている気がします)、これは地の時代の価値観にかなり邪魔されてしまって起こる気がしています。
「今はまだない選択肢を自分でつくる」というのは、「地の時代の価値観」「自分の中の先入観や固定観念」をなくしてからではないとできないことです。
また、自分が身を置く環境により、「すぐにできる・すぐにはできない」があると思うので、今すぐどうこうできることではないかもしれませんが、自分の好きな形で実現できることを考えると、時代の流れ的にはたぶん一番いい選択肢です。
あとは向き・不向き(性格)の問題…かな。
そんなわけで、3つ目の可能性として、
今はまだない新しい選択肢を自分でつくる
もありなのではないかと思いました(メールをくださった方には、星を見て、まったく合わなそう、ということでなければ、この可能性も考えてもらえたらと思っていました)。
もしよろしければ、「何の制限もなかったとしたら、どうしたい?」と再度自分に問いかけて、自由に発想してみてください。もしかしたら「こうしたい」が今までとは変わるかもしれません。
風の時代は「考え方や可能性を広げ選択肢を増やす」
以上、たまたまなのですが、風の3星座に合う可能性がふと思い浮かんだので、自分の体験含め、書いてみました。
メールをくださった方は、占いで運気を知りたい、ということだったと思うのですが、私としては、鑑定結果はあくまで「考え方や可能性を広げるため」の参考に留めてほしいと思っています。
もちろん、運気も使えるものなのですが…
占い全般に言えることだと思うのですが、占い結果ってけっこう限定的なことが多いので、それ以外の可能性を見えなくしてしまうのがなんか違うと思うんです。
なので、結果を知ってそのまま実行するのではなく、「なんか違う」と思って諦めるのでもなく…「よりベストな方法」を見つけ、行動するための1つのきっかけ、そんなふうになればいいなと思っています。
他人の意見に触発されて、もっと自分にフィットする答えが自分の中に出現する
そんなイメージで、ケミストリーが起こるきっかけになれば幸いです。
この記事の内容が、メールをくださった方に必要なことであれば、その方の元に届くことを願って。
(ちょっと前にメールをくださったある方が、私宛のメールを「届いて、と思いながら送りました」と言ってくださり、すごく嬉しかったですし、この手法は効果がありそうだと思ったので、私も真似させていただこうと思います)。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
皆様が本当に心から望むことが、安心感とともに実現していきますように。