地球の唯一の衛星である月は、引力などの関係で、宇宙に数ある天体の中でも地球に様々な影響を及ぼしている天体です。
その月が、今日2020年11月25日(水)0時過ぎに黄道十二星座をめぐり終え、12星座最後の魚座から最初の牡羊座へと移動しました。
今日からまた新たな月のサイクルのスタートです。
牡羊座は12星座最初のサインであることから、何か新しいことを始めるのに適したタイミング。
牡羊座から始まり魚座で終わる月のサイクルは1巡が約29.5日なので、このサイクルに合わせてスケジューリングをすると、
●習慣として定着すると言われる21日間(3週間)の壁を乗り越えられる
●1サイクルを終えたタイミングでまだ継続が必要か、それとももう充分なのか、ある程度継続した後なので判断がしやすい
などのメリットがあり、私は毎回このタイミングで新しいことを始めるようにしています。
今回のサイクルでは最後の最後に風の時代の本格的な始まりと言われている水瓶座グレートコンジャンクションなどもあり、天体の動きがすごいことになるのですが…
このタイミングで始めると良さそうなのが、
●風の時代の始まりに向けて断捨離など最後の準備をする
●双子座満月(半影月食)、射手座新月(皆既日食)に合わせて新しいことを学ぶ
この辺りでしょうか。
新月もスタートに適した時期なので、12月15日(火)の射手座新月に照準を合わせ、新月サイクルでスタートするのもありですが…
今回は、水瓶座グレートコンジャンクションの直後に月が魚座から牡羊座に移動し、日付的にも地の時代から風の時代に切り替わるタイミングとなるので、新月サイクルよりも12星座の月のサイクルに合わせた方が良さそうな気はしています。
また、今回は射手座新月以降、天体の大きめの動きが頻繁に起こるので、あえて何もせず、歴史的な変化を体感することに集中してもいいかもしれません。
それぞれの星の影響もどのように出るかわからないので、昨日の記事でご紹介したオラクルカードリーディングもご参考ください。
風の時代直前のアドバイスをテーマにリーディングしたのですが、バランスよくカードが出たなと思っています。
それに、今回のような、何が起こるかわからない、という前代未聞(?)の時は、意外と直感やひらめきなど右脳系のアドバイスの方がしっくりくるかもな、と思ったりもしています。
参考までに、今回のサイクルでの主な天体の動きはコチラ。
【今回のサイクルでの天体の動き】
・11月29日(日)海王星逆行終了
・11月30日(月)18時30分 双子座満月(半影月食)
・12月2日(水)水星射手座入り
・12月15日(火)1時17分 射手座新月(皆既日食)
・12月17日(木)土星水瓶座入り
・12月19日(土)木星水瓶座入り
・12月21日(月)19時3分 太陽・水星山羊座入り/冬至
・12月22日(火)3時21分 水瓶座グレートコンジャンクション
今回のサイクルでは人によりやったほうがいいこと、取り組むべきアクションは違うと思いますが、地の時代から風の時代へと切り替わるミューテーションが起こるタイミング、というのは、一生の間に後にも先にもこの期間だけしか体験できないことです。
悔いのないよう、過ごしたいものですね。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
牡羊座から始まる新たな月のサイクルが、きたる風の時代に向けた最後の準備期間、そしてスムーズな移行の期間として有意義な時間となることを願って。