先週もお知らせしましたが、今日10月14日(水)10時過ぎに水星が逆行を開始します(正確には地球から見て水星が逆行しているように見える、ですね)。
今回の逆行は11月4日(水)までの3週間、今年3回目、そして今年最後の逆行となります。
動きとしては、蠍座にいる水星が10月28日(水)に一旦天秤座に戻ります。
ぴったり一致、ではないですが、17日(土)の天秤座新月後に水星が天秤座に戻るので、水星が天秤座に何か忘れ物を取りに行くような感じがして、個人的にはちょっと気になっています。
先週の記事にも書きましたが、すでに影響が出ている方もいると思うので、ひとまず下記のような、よくある水星逆行時の不運にはご注意くださいね(私は意識し始めたら影響というか被害が最低限になってきました)。特に、逆行に転じる今日を中心とした前後2日間は慎重なくらいな方が安心かも。
【水星逆行のときに起きやすいトラブル】
●交通機関の乱れ
電車の遅延や運転見合わせ、道路の渋滞、航空機の遅延や欠便など
●電子機器のトラブル
パソコンやスマホが壊れるなど通信機器トラブル、メールやメッセの未送信や誤送信・未受信、電波トラブルなど
●コミュニケーショントラブル
ダブルブッキング、ミスコミュニケーション、口論、誤解などなど
上記以外にも、今回は地の時代最後の水星逆行でもあるので、時代の節目ならではの何か変化もあるかもしれません。そこはアンテナをはって、必要以上に動じないよう心構えをしておくのも良さそうです。
そうそう、あと、自分が個人的な面で、しかも別の形で影響が出るものだからスルーしちゃってましたけど、考えてみたら、水星の強力版(?)である天王星も今逆行中なのでした。
そんなわけで、電波トラブルなどが頻繁になったり、AWSなどの大規模障害などもあるかもしれません。(考えてみたら、10月1日にニュースになった東証のシステム障害も、水星逆行開始前3週間ルールで考えると期間内…。3週間前に出る影響はプレ、らしいので、やはり大規模なシステム障害、あるかもしれませんね…)。
ちなみに今回の水星逆行、個人的にはものすごく重要な期間として捉えています。というのも、時代が切り替わるだけでなく、アクエリアンの私にとってのターニングポイントとなる(らしい)水瓶座グレートコンジャンクション期直前の「振り返り・見直し期間」だからです。
その時々で必要な物事は都度舞い込んでくる、という気はしていますが、それでも地の時代で終わらせる必要があることはこの期間に片をつけなければな、と思っています(あと、今勉強していることが多いので、その復習にもしっかりと時間を使いたい)。
何かあるのか、それとも何もないのか、それは人によっても違うでしょうし、終わってみないとわかりませんが、天体の動きとしては貴重で特別な3週間となる予感満載なので、有意義に過ごしたいですね。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今日から始まる地の時代最後の水星逆行期間の3週間(21日間)が、誰にとっても有意義で実りある時間となることを願って。