ここ1週間くらいの間に、風の時代の生き方・そしてライフスタイルを先取りしている知人たちの近況を立て続けに知ることとなりました。
1人は日本2拠点でノマド的に暮らしていて、もう1人は美しい自然の中で自給自足に近い暮らしをしているそうです。
どちらにも共通しているのが、自分でビジネスを展開し、仕事に縛られずに好きな場所で生活をしていること。そして、自然の中に身を置き、その美しさを毎日体感していること。
私もこんな生き方がしたいんだった、と思うと同時に、何かから「これからどうするつもり?」と問われているような気持ちにもなりました。
折しも蟹座の部分日食の日、一緒にいた友人が住む場所について話していて、その時は漠然と、まだぼんやりとしてはいましたが、私にも今後のビジョンがちらついたりしていたのでした。
今の住まいはとても気に入っているけれど、それとは違う何かを思い描いている自分がいます。
海外なら(行ったこともないのですが)アイスランド、日本なら、東京ではない場所へ…行きたいときにすぐ行けるように、仙酔島の近く、とか?
でも、知人の1人のように、その時行きたい場所に行き、そこで生きる、という、根無草のような「生活も旅」というような生き方もいいかもなーなんてちょっと思っています。体力的に辛いかもしれないけれど…。
そうしたらパソコン1つで仕事ができるようにして、持ち物も必要最低限に減らさないとですね。
思えば、ひとり暮らしを始めたときも、何となくのビジョンしかなかったのに、周りがお膳立てをしてくれたおかげで今住んでいる場所で良いと思える住まいを見つけることができたのでした。
ということは、つまりこれは、今から今後のライフスタイルや住みたい場所を絞っておきなさい、というお告げでしょうか。
風の時代には風のような生き方、があたり前になるのかどうかはわかりませんが、地の時代を卒業する私たちは、地に足のついた生活や定住居を持つよりももっと身軽な暮らしを望むようになるのではないかなという気がしています。
今日から制限をとり払って、「こんな暮らしができたら最高に幸せ!」なライフスタイルを少しずつ明確にしていきたいと思います。(こういうとき、すでにそれを実践している人が近くにいると、より色々なことが具体的になるので良いですね)。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
皆さんはご自身の理想のライフスタイル、明確ですか…?