今日7月3日(金)は漫画『ワンピース』の登場人物・ナミの誕生日です。
他にも「ソフトクリームの日」とか「七味の日」とか「通天閣の日」とか色々あるようですが、個人的には「波の日」を採用して波に乗りたい、と思っています(笑)。
多くの方がそうだと思いますが、今年は予想外・予定外のことがたくさん起こりました。私の場合、来年のことを予測できない(想定外の方向に物事が進む)のは今に始まったことではないのですが、それでも、昨年末に今の状況はあまり予想できていませんでした。
ただ、コロナ禍に関係なく自分でもどうなるかわからなかったから、現状に執着することもなく、その時のベストな状態を都度考えていけたのかなと思っています。そして今回のコロナ禍では、それが吉と出た気がします。
そして2020年の半年が過ぎ、今思うことは、もっと自分の人生を信頼してもいいのかな、ということ。
いつも半年以降は先行きが見えないし、「こうしたい」と思っていても突然別の道に進むことになるけれど、「自分が思っていた以上の良い状況」にはなっているんですよね。
いつも私の気持ちが新しい状況に対して疑いを持っているだけで。
そんな私の状態はいわば、一応波にはついていってはいるけれど、「波にさらわれて流されている」状態(笑)。本流から外れることはないけれど自分で舵取りができず、必死で顔だけ出して、どうにかしないと、といつも思っている。たどり着く先に対しても最後まで疑心暗鬼です(笑)。
だから、サーフィンじゃないですけど(ボディボードしかやったことないですけど)、予想外の波が来てもその波を乗りこなせるようになりたいな、と思いました。
それにはきっと、「無条件で自分の人生を信頼すること」が必要。乗りたいと思っていた波ではなく、まったく見えていなかった波がいきなりやってきても、「ビッグウェーブ来たー!」って喜んで飛び乗りたい(笑)。
そうしたら、水面ギリギリのところで流されながら見ている景色とはまた違った、高いところから遠くを見渡せる視野も得ることができるのではないかと思うのです。
自分の人生を信頼すること。
どんな波が来ても、自分の人生を信じて波乗りを楽しむこと。
今日から改めて意識したいことです。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
宇宙のエネルギーが生み出す波を上手につかまえながら、2020年年末の水瓶座グレコンまでには人生の波乗りを楽しめる自分になることを願って。